現役ママが勧める!絶対喜ばれる出産祝い

 

人生の一大イベントのひとつの出産

赤ちゃんの誕生を心待ちにしていることでしょう!

 

頑張ったママと赤ちゃんに喜んでもらえる素敵な出産祝いを・・・なんて考えている方も多いのではないでしょうか!

でも出産祝いって何をあげていいのか結構迷いますよね~せっかくあげるなら喜んでもらいたいですしね。

 

喜んでもらうために素敵な出産祝いを見つけましょう!

 

ベビー服

ベビー服はいくらあっても嬉しいものです。

でも好みが結構難しいので、選ぶときは注意が必要です。

あまりママの好みとかけ離れているとあまり喜んでもらえないこともあります。

できればママのファッションに合わせるか、シンプルなデザインで着回しができそうなものを選ぶといいでしょう。

 

兄弟がいる場合はおそろいの服はとても喜ばれますよ。

小さい子のペアルックはとにかくかわいいですし、上の子も喜んでくれることだと思います。

そして兄弟で同じ性別の場合、下の子はおさがりがほとんどで上の子の服を買うことのほうが多いはず・・・なので、実はとってもありがたいんです(笑)

 

ファッション小物

 

スタイ・靴下・ヘアアクセなどですね。

こちらも同じくいくつあってもいいようなものです。

スタイの場合はよだれが出ない子もいるので、全然使わなかったという人もいます・・・うちの子はよだれが多かったのでスタイは必需品でしたが、よだれがたくさん出るようになるのは離乳食が始まる頃でした。ですが、それまでも吐き戻しをすることも多く、授乳しながら寝てしまい口からミルクがたら~ん・・・なんてこともありよだれがおさまるまでずーっとスタイにはお世話になりました。

ヘアアクセは女の子限定になってしまいますが、毛が多い子にはピンやヘアゴムでいいですし、薄毛ちゃんにはヘアバンドなら使ってもらえます。

赤ちゃんの頃は、男女の区別がつきにくいので、女の子らしいヘアアクセを使っているママをよく見かけます。

 

マルチクリップ

 

マルチクリップは両サイドにクリップがついているとっても便利なやつなんです。

赤ちゃんとおもちゃや帽子をつなげたり(落下防止)

背中からスタイの端と端をつなげたり(スタイの回転防止)

ハンカチをスタイやエプロン代わりにするときにつかったり・・・

私も出産祝いにいただいて、正直はじめは「あんまり使い道なさそうだな~」なんて思っていたんですが大間違い!!

毎日使っていました。もうヘビロテです。

スタイって回っちゃってよくマントみたいになってませんか?あれもコレ1つで防げます。

あと、あかちゃんって結構モノをポイっと投げ捨てるんですよね(笑)

それも防ぐことげできます。

そんなに高いものではないので、他のお祝いと一緒にあげると良いかと思います。

 

おくるみ・ブランケット

 

おくるみは新生児から使えて、おくるみを卒業してからはブランケットとして長く使ってもらえます。

おくるみに包まれた赤ちゃんは気持ちよさそうによく眠るので、わたしもいつも使っていました。大きくなった今では、寝るときのブランケットとお出かけ用のブランケットと未だに使っています。

オススメは薄手のもの。厚い生地だと冬場はいいように思えるかもしれませんが、赤ちゃんは体温が高いし、寒いときは洋服も暖かいのを着せますよね。それに室内は暖房もきいているので厚地だとちょっと暑いかもしれません。

薄手だと持ち歩くのにも便利で、夏の冷房から守ってくれる役割も果たしてくれます。

 

名入れリュック

 

歩けるようにならないとリュックは背負えませんが、こちらも出産祝いで人気。

名前入りという特別感はやはり人気のようです。

1歳の誕生日では一升餅を背負うのにも使うことができます。

リュックを早く使えるようになってほしい・・・楽しみがひとつ増える。そんなプレゼントですね。

 

おもちゃ

 

出産祝いの代表格のひとつですね。

たくさんありすぎて迷います。私が1番オススメしたいのは、対象年齢3か月~のおもちゃ。先を見据えたプレゼントもとっても嬉しいのですが、やっぱりね、早く使いたいんですよ!(笑)私だけかな?(笑)

嬉しいし、赤ちゃんとプレゼントのコラボレーションを早く見たいのです。

さすがに新生児期はずーっと寝ているのでおもちゃを与えても使えませんが、3か月にもなると、握ったり、口に持って行ったりするようになります。

そして赤ちゃん、意外と口に持って行くような単純なおもちゃを長く使ってくれます。

1歳くらいまではとにかくなんでも口に入れるので。おもちゃじゃなくてもいいようですし(笑)

音の出るおもちゃ・派手めな色合いのおもちゃ・ベビーカーにつけられるタイプのおもちゃもおススメですよ!

 

絵本

 

絵本は赤ちゃんの成長に欠かせないといってもいいほどに、良い影響を与えてくれるものです。

読み聞かせを始めるのはいつでもいいんです。いつ読んであげてもいいんです。

たくさん読んであげて欲しいです。言葉を覚えるキッカケにもなります。

聞いてるかわからないようでも、ちゃんとママの声は届いています。

赤ちゃんはお腹にいる頃から聴覚はあり、視覚や嗅覚よりも聴覚が優れているんですよ。

 

スイマーバ

 

スイマーバは首につける浮き輪です。お風呂で使うことがほとんどです。

はじめはちょっと怖いって思うかもしれませんが、きちんと説明書を読んで正しく使えば大丈夫です。

赤ちゃん、とっても気持ちよさそうにプカプカ浮いています。だんだん慣れてくると、壁や床を蹴ったりして移動するようになります。私は、スイマーバでプカプカしているときのお尻がたまらなく好きでした(笑)

 

サニーラグ

 

こちらは名前の通りお日様のような形のラグなのですが、真ん中に赤ちゃんを寝かせて毎月写真を撮って成長を記録するもの。もちろん普通のラグとして赤ちゃんのお昼寝に使うことも可能。

毎月同じ場所で写真を撮ることで、大きさで成長を感じ残すことができます。

我が子が小さいうちはサニーラグの存在を知らなくて、知ったときはショックでした・・・私もやりたかった・・・

 

離乳食グッズ

必ず必要になってくるのが離乳食グッズ。

お皿・スプーン&フォーク・お食事用エプロン・ストローマグ・お出かけ用離乳食セットなどなど・・・いろいろ必要なんですよね。

もし、プレゼントであげるのならばこちらも名入れのできるものがオススメ!

リュックなどの名入れは防犯面でちょっと不安・・・なんて場合も離乳食グッズならその心配はありませんしね。

あと、なくても問題ないけどあったら便利なやつですね。

これは離乳食グッズ以外の全てに共通して言えることかもしれません。

離乳食の便利グッズでオススメしたいのはコレ!

 

見た目がまずとってもかわいい!

しかも、この雲の形がごはんを集めたりすくうのに便利なんです。

食器を滑りにくくしてくれるシリコンマットがセットになったものもありますよ!

 

予算に余裕があるのなら、ミル付きのブレンダーなんかもオススメです。

忙しいママの時短にとてもありがたい存在ですから♪

 

 6重ガーゼシリーズ

普通のガーゼって2枚重ねですよね?それが3倍の6重になっているんです!

それだけじゃオススメしません・・・とにかく柄がかわいい!!!

ふわふわで使い勝手がよくて、見た目がかわいい!

おくるみ、ブランケット、スタイ、スリーパー、よだれパットなどいろいろなものが販売されています。

 

 

贈りたいと思えるプレゼントは見つかったでしょうか?

選んでる間も楽しい気分になるプレゼントがたくさんありましたね!

素敵なプレゼントを贈ってくださいね!

プライバシーポリシーお問い合わせ