【2019年】1歳の誕生日プレゼント オススメ

1歳の誕生日プレゼント

初めてのお誕生日は赤ちゃんにとってもお父さん・お母さん・じいじばあばみんなにとって素敵な思い出にしたいですよね。

御馳走のメニュー・部屋の飾りつけ・プレゼント・・・考えてる時間も幸せですよね。

この記事では、1歳のお誕生日プレゼントにオススメの商品を紹介していきます。

プレゼント選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

1歳のお誕生日にオススメしたいプレゼント 目次

1 1歳児の特徴

2 プレゼントの予算

3 1歳の誕生日にオススメ商品

  つみき

  外遊びおもちゃ

  アンパンマンのおもちゃ

  男の子にオススメのおもちゃ

  女の子にオススメのおもちゃ

1歳児の特徴

 《身体》

生まれて1年で体はぐっと大きくなって、座れるようになって、早い子ではもう歩いています。

自己主張もするようになって、態度やつたないですが言葉で表現するようになってきます。表情もどんどんゆたかになっていきます。

小さな段差を上り下りしたり、全身でボールを投げたり蹴ったり、様々な動きがでてきます。

「どうぞ」「ちょうだい」「はい」「イヤ」などどんどん言葉が出てきて、ゆっくり話してあげると真似っこしたりもします。 

《心》

大人の言っていることを理解できるようになったり、お返事をしたりコミュニケーションをとれるようになってきます。

色々なことに興味を持ち始め指さしをして「あれはなに?」とアピールしてきます。

気持ちの成長に体が追い付かず、やりたいのにできなくて泣いたり怒ったりすることがあります。

 

《手指》

指さしができるようになります。

つかむ・投げる・つまむなどの動作ができるようになります。

ボタンを押したりするのが大好きです。手を振ったり、拍手したりもできます。

 

プレゼントの予算

プレゼントは値段ではなく気持ちが大切。値段に関係なく、相手が喜んでくれるものを選ぶことです。

ですが、どのくらいが平均なのか気になりますよね。参考程度にお考え下さい。

 両親→5000~10000円

祖父母→5000円~20000円

親戚→3000円~5000円

友達→1000円~3000円

 

1歳の誕生日におすすめプレゼント

つみき

1歳になると指先が器用になってきて、上手にものを掴んだり並べたりできるようになります。

高く積んだものを崩すのも大好きですね。

つみきは長く使えるおもちゃなので、1つはもっておきたいですね。

楽しい音がでるものや、木のぬくもりを感じられるもの、布製で安全性の高いもの、キャラクターものなど、さまざまな種類のものがありますのできっとお好みのものがみつかるかと思います。

音いっぱいつみき

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

音が鳴る楽しい積木です。小さい子は音のなるもの大好きですよね。

はじめのうちは、積むことは難しいですがこちらは単体で音を鳴らして遊ぶこともできるので積木デビューにオススメです。

ふわふわアニマルブロック 

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

 布でできた柔らかいつみき。動物の顔がとってもかわいいですよね。

1歳頃は、物を投げてしまう子もいますよね。

固いつみきだと、ケガをしてしまったり物を壊してしまったりということがありますが、これならその心配はありません。

 gg+ tsumiki

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

オシャレでインスタグラムでも話題のgg+の木製のつみき。

カラフルで子供の目を引きます。星や円柱、階段などいろいろな形があって想像力が膨らみます。収納箱もお家の形でとっても素敵で、お部屋の雰囲気を損ないません。

こんなの持っていたらじまんしたくなっちゃいますね。

 

KIDEA 

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

大人気のディズニーの木製つみきです。たくさんのキャラクターが展開されています。

ひな祭りバージョンやこどもの日バージョンなど、とにかくたくさんの種類があります。木製のいいところは、劣化が少なく世代を超えて使うことができるところですよね。

つみきとして使わなくなっても、インテリアとして飾ることもできます。

 

身体を動かすおもちゃ

ハイハイができるようになり、つかまり立ちや伝い歩き、早い子ではもう1人で歩けるようになっています。

そんな子供たちは体を動かすのが大好き!起きている間はずっと動いている!なんてお子さんも多いのではないでしょうか。

身体を動かすことは、とてもいいことです。太陽の光を浴びることで夜もよく寝ます(笑)

 

D-bike mini

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

足蹴りのトレーニングバイクです。バランス感覚を養って、足腰を鍛えてくれます。

安定して進むことができるようになると、自然とハンドル操作をしながら進めるようになります。外でも室内でも使えるので、お家で練習して上達したらお外で挑戦するのも良いかと思います。

 

smarTrike

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

10か月から使える三輪車です。1歳ではまだ漕ぐことはできませんが、後ろに押手がついているので乗ることができます。安全ベルト&安全バーがついているので、安心して乗せることができますよ。

成長に合わせて変えていけるので、長いこと使えます。小さく折りたたむことのできるタイプのものもあります。

 

 ブルーナボンボン

楽天市場で詳細を見る

 Amazonで詳細を見る

柔らかいビニール製の乗り物です。子供だけでなく、大人でも乗れます(90キロまで)!

柔らかいので、ケガをしたり家具を傷つけることもないので安心です。

乗ってぴょんぴょん動いて全身運動することができます。

 

 

手押し車

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

子供って、押したりするの好きですよね。

これならお気に入りのおもちゃをのせて運んだりすることも可能ですね。

もっとおおきくなって、お人形のベビーカー乳母車としてやおままごとのお買い物カート代わりにもできます。使わないときは、おもちゃ箱代わりにしてもいいですね。

 

ボールプール トンネル付き

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

冒険大好きな元気な子にピッタリのボールプール。

トンネルもついているので、元気いっぱい動き回ることができます。

ボールがたくさんついているので、届いてすぐに遊ぶことができるのも嬉しいですね。

 

 

人気キャラクターのおもちゃ

アンパンマン ボーリング

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

ピンを並べて、ボールを投げて、ピンを倒す。

エンドレスで遊びます。ピンがガラガラと倒れるときは何故か大爆笑。

プラスチック製だと音が大きいので、気になるようであれば布製をオススメします。

 

アンパンマン メロディハンドル

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

ベビーカーにとりつけられます。もちろんお家の中や車でチャイルドシートで使うこともできます。

ハンドルを回すのが大好き、ボタンを押すのが大好き、子供のたくさんの大好きが詰まっています。

ベビーカー嫌いなお子さんもご機嫌で乗ってくれるようになるかもしれません。 

 

アンパンマン よくばりボックス

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

子供は親の真似が大好き。

やってみたい気持ちが大人からするとイタズラなんですよね・・・

そんな子供の欲を満たしてくれるのがこちらです。

意外と細かな指の動きを必要とすることもあるので、指先を鍛えるのにも一役買ってくれそう。

大好きなアンパンマンの歌も流れるので大満足してくれるのではないでしょうか。

 

アンパンマン ボール5号

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

大好きなアンパンマンのボールです。「新しい顔」みたいですよね・・・(笑)

小さいカラーボールサイズもありますよ。

 

男の子にオススメしたいおもちゃ

 

カースロープ

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

動物の顔が描いてある車がとってもかわいいこのカースロープ。

車がカタンカタンと落ちていくのをじっと見ていたり、手で捕まえようとしたりとにかく夢中で繰り返し遊んでくれます。

 

プルト

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

プルトイはお散歩するように引っ張って遊びます。

こちらは積木のように使うこともできるので、いろいろな遊び方ができるのも楽しいですね。

 

メロディーメーカー

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

鍵盤をピアノのように弾いたり、鉄筋部分をスティックでたたいたり、二通りの楽しみ方ができます。

カラフルな鍵盤も目を引き楽しみながら色を覚えることもできますね。

無料で名前を入れてくれるサービスもしているので、世界でひとつの贈り物になります。

 

 

女の子にオススメしたいおもちゃ

おままごとグッズ

 

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

女の子大好きおままごとセットです。

切ったり正しくくっつけたり手指をたくさん使って脳へ刺激もたくさんです。

「どうぞ」「ちょうだい」など覚えて言えるようになって最初のごっこ遊びにはとても良いかと思います。

 

ピアノ

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

本格的なKAWAI製のミニピアノです。

音が鳴るものって大好きですよね。ピアノをはじめ、なにか楽器をやらせたいと思っているママは多いのではないでしょうか。音楽に慣れ、興味を持たせるはじめてのピアノにピッタリです。

 

 

プライバシーポリシーお問い合わせ